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コンプライアンス行動規範

バイオシステム株式会社

1.目的

バイオシステムの社会的役割は、以下の3つの「基本理念」をもとに企業活動に取り組む

ことにあります。

 

①法を遵守し、文化や慣習を尊重して、社会から信頼される企業市民をめざす。

②安全で安心できる製品・サービスの提供を使命として、社会の発展に貢献する。

③顧客のご要望にお応えする最高品質の製品・サービスを提供する。

 

そのために、社会的責任を果たすとともに全てのステークホルダーとの健全な関係を維持し、

企業市民に相応しい行動のあり方を確立するために、ここにコンプライアンス行動規範を以下のとおり定めます。

 

 

2.ステークホルダーへの対応

私たちは、各々のステークホルダーとの信頼を確立するために、以下の項目を規範として対応するように努力します。

 

<顧客>

・品質、安全性、価格において十分に価値のある商品・サービスを提供する。

・商品・サービスについて適切な情報を提供する。

・関係法令の遵守体制を整え、公正な取引を行い顧客の立場を尊重する。

 

<従業員>

・従業員の人格、個性を尊重し、安全で衛生的な労働環境を確保するとともに、適切な労働

 時間管理がなされた働きがいのある職場を提供する。

 

<取引先>

・高い倫理性に根ざした対等、公正・公平な取引関係を構築し、取引先とのパートナーシップ

 のもと顧客に対して最高品質の製品・サービスを提供する。

 

<社会・環境>

・社会の責任ある一員として法令を遵守するとともに社会正義を尊重する。

・環境および安全に十分配慮する。

・企業の発展は社会とともにあることを自覚し、社会貢献に努める。

 

 

3.行動基準

私たちは、コンプライアンス経営を目指し、法令を遵守して公正な社会規範を尊重するとと

もに、以下の項目を行動基準として対応するように努力します。

 

・会社や顧客の利益を害して自己または第三者の利益を図るようなことはしない。

・会社や顧客の資産や情報・通信システムその他会社の財産を大切に取り扱い、正当な業務

 以外に使用しない。

・顧客の情報、会社の技術、ノウハウ、知的財産、営業情報等を厳重に管理保護し、みだりに

 これを利用したり第三者に漏洩したりしない。

・反社会的勢力あるいはその関係者、関係団体とは一切の関係を排除する。

・すべての取引は定められた手続きに従い、記録され、監査の対象とする。

 

 

4.情報セキュリティ基本方針

当社は、情報資産を事故・災害・犯罪などの脅威から守り、お客様ならびに社会の信頼に

応えるべく、以下の方針に基づき全社で情報セキュリティに取り組みます。

 

<経営者の責任>

・経営者主導で組織的かつ継続的に情報セキュリティの改善・向上に努める。

 

<社内の整備体制>

・情報セキュリティの維持及び改善のために担当を配置し、

 情報セキュリティ対策を社内の正式な規則として定める。

 

<従業員の取組み>

・情報セキュリティのために必要とされる知識、技術を習得し、

 情報セキュリティへの取り組みを確かなものにする。

 

<法令及び契約上の要求事項の遵守>

・情報セキュリティに関わる法令、規制、規範、契約上の義務を

 遵守するとともに、お客様の期待に応える。

 

<違反及び事故への対応>

・情報セキュリティに関わる法令違反、契約違反及び事故が発生した場合には適切に対処し、

 再発防止に努める。

 

 

5.その他、方針

a)調達方針

私たちは、安全で安心できる高品質な製品・サービスを提供するために、高い倫理観に根ざし

た公正・公平で透明性のある取引を実施し、お取引先とのパートナーシップのもと社会的責任

を果たす調達活動を推進します。

 

・関係各国の社会規範や関連する法令を尊重・遵守し、公正で透明性のある調達活動を行う。

・お客様に信頼され、安心していただけるよう、高い品質と安全性を確保した調達活動を

 行う。

・人権を尊重し、サプライチェーンの人権侵害に加担することなく、労働環境に配慮した調達

 活動を推進する。

・地球環境に及ぼす影響を把握し、環境に配慮した調達活動を推進する。

 

b)環境方針

私たちは、地球環境の保全が生命の存続に係わる最重要課題として捉え、地球の一員として

継続的な改善活動を行い、皆様から信頼される会社であり続けることを目指します。

 

・環境関連法規を遵守する。

・天然資源を有効に活用するよう、省エネルギー・廃棄物削減活動を継続する。

・企業活動から発生する生物・水・空気への汚染物質を適正管理し、削減する。

・地球温暖化対策に貢献するために、温室効果ガス排出の抑制活動を行う。

 

c)人権方針

私たちは、企業活動に関わる全ての人の人権を尊重し、一切の差別やハラスメントを行い

ません。

 

・個人の基本的人権と個性や多様性を尊重するとともに、人種、民族、国籍、性別、年齢、

 宗教、言語、障がいの有無等に基づくあらゆる差別およびハラスメントを行わない。

・一切の強制労働および児童労働を行わない。

・ステークホルダーの皆様と協力しながら、企業活動が人権侵害に加担することが無いよう

 努める。

・従業員が安全かつ安心でき、心身ともに健康でいきいきと働ける職場環境を実現する。

 

d)安全・品質方針

私たちは、顧客から適用される安全・品質にかかわる要求事項を満たすとともに、継続して

品質改善に取り組むこととし、常に安全で安心できる最高品質の製品・サービスを提供

します。

 

・常に顧客の立場に立って考え、製品・サービスを提供する。

・顧客の安全・品質方針に基づいた管理を行い、安全・安心な製品・サービスを提供する。

・関連する法令・規制を遵守し、顧客に信頼していただける製品・サービスを提供する。

・日々調査・研究を尽くし、より高品質な製品・サービスを提供する。

・顧客に信頼し、安心していただけるよう、正しい情報を適切に発信する。

・取引先とのパートナーシップのもと顧客に対して最高品質の製品・サービスを提供する。

 

e)反社会的勢力排除方針

私たちは、反社会的勢力との一切の関係を排除します。

 

・良識ある行動に努め、反社会的勢力と一切の関係を持たない。

・反社会的勢力に対して毅然とした態度で臨み、不当な要求を拒絶する。

・反社会的勢力および関係する団体との取引を行わない。

 

以 上

2020年 10月 1日制定・2023年 12月 20日改定

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